SSブログ

歯の神経を抜くことの悲しさ

原因不明な歯痛と思ってたら
ただの虫歯だった奥歯。

薬を詰めて治療する方針だったけど
どうやら手遅れで神経が死んでしまったらしい。

この治療法、3Mix-MP法ってやつだったのかな。
正しい指導を受けた歯科医じゃないみたいだけど
そもそも効果も正式には認められていないとかなんとか、
とにかく初めて知ることも多かったので
色々勉強になった気がする。

結局、電気を流しても反応がなかったので、
抜髄となったわけだけど、
もしかしたら虫歯が治るかもと淡い期待も
あったので、少し悲しい。

歯茎が白く膨らんで、
それが潰れたら痛みがかなり引いたのは、
神経が死んだから、ということなのかな。

でも、抜髄のとき、
うえのほうの神経は麻酔なしでも
とれたけど、根元のほうは激痛があったから
まだ一部生きていたらしい。

これもまた悲しい。

これからは、定期検診受けようかと思う。

なんでもないときは気にしないけど、
歯って大事だなと実感した一連の出来事だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。